人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひよこ豆で手前味噌

遅い!!!
立春を過ぎてしまっているではないか!
1月は忙しくてまとまった時間が取れなかったという事もあって、やっと今日味噌作りをはじめました。

今まで「とりあえず作ってみた」ぐらいの量しか作った事がなかったのですが、今回はちょっと本気です!!!

お友達が去年試して「おいしかった!」と言っていたひよこ豆の味噌をどうしても作ってみたくてまずはひよこ豆から。

前日から戻しておいた豆は朝には大きく膨らんでいました。
ひよこ豆で手前味噌_c0170733_083341.jpg



昨日のうちに麹屋さんに生麹をお願いしていたので朝一で麹を取りに行きました。
手に取るとしっとりとしていてまだ温かい。
美味しいお味噌がつくれそう♪
ひよこ豆で手前味噌_c0170733_084562.jpg



ふっくら炊いたひよこ豆をビニール袋に入れてお行儀悪いけど足でやさしくつぶすざます。
ひよこ豆で手前味噌_c0170733_085687.jpg



そこに塩きりした白米麹を入れてまんべんなく混ぜる〜。


器を焼酎で消毒して。。。
ってそこら辺に置いてあった瓶を手に取ってラベルを見ずに使ったあと確認したら「村尾」ではないか!わっぜもったいなか・・・
ひよこ豆で手前味噌_c0170733_09953.jpg




は、いいとして・・・
味噌玉を作って器に順に重ねて・・・
ひよこ豆で手前味噌_c0170733_093054.jpg



これも初の試み。
酒粕でフタをする。
ひよこ豆で手前味噌_c0170733_094813.jpg



去年、お友達に教えてもらったの。
天地返しもしないで最後は酒粕ごと混ぜ込んじゃうんだって。
このやり方、ずぼらな私向き♪
味は来年にならないとわからないけど、麹と酒粕がいい仕事をしてくれる事を祈ってフタをする。

子ども達が帰って来たら発芽玄米麹の味噌の仕込み。
喜んで?おおはしゃぎで豆を潰す。
そこら中に麹と塩をまき散らしながら塩切りをする。
ボロボロ落としながら大はしゃぎで味噌玉を投げ込む・・・

まぁ、楽しんでやっていたからよしとしましょう・・・
最後は発芽玄米酒の酒粕でフタをする。
今までは「ラップに塩」のフタだったのでどうなるかとっても楽しみ〜♪

麦麹はただいま仕込み中。
玄米麹は土曜日に大量に仕込む予定。

遅いよ!!!

ふかふかの麹で仕込んだ甘酒はびっくりするぐらいあま〜く仕上がっていたよ♪
ひよこ豆で手前味噌_c0170733_092020.jpg

うれし〜〜〜♪♪♪


にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ
にほんブログ村

by ajiwo | 2012-02-08 00:16