ブログの引っ越しをました。

ご無沙汰しております。
ご心配おかけして申し訳ございませんでした。

少しずつ、元気になってきました。

皆様にかわいがって頂いた「大山カフェ」のブログはお引っ越ししました。
すぐにお知らせ出来なくてすみませんでした。。。(涙)

これからは、コチラでお会い出来る事を楽しみにしております。

これからも、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ
にほんブログ村
[PR]

# by ajiwo | 2013-09-26 08:35

上高地

夏休みに入った子供たちをばーばに預けて、念願の上高地へ行って来ました!
ダイビングをやっていたので海はよく行ったけど、山は人に誘われてスキーにいくぐらい。

登ったのは高尾山、御岳山と高千穂峰ぐらいかな。(笑)

うちに子供が産まれる前、妹夫婦と両親と飛騨高山へ旅行に行った時に、上高地へ続く道が門で閉ざされていたのを見て、すごく特別な場所のように感じたのを覚えてます。

本当にあの景色に会えるのかな‥

とりあえず、形から入りたいうちの夫婦は好日山荘やエルブレスに行き、山グッズを揃える。

中央道をひたすら走った後は、沢渡(さわんど)パーキングに車を預けて低公害車両バスに乗り換えて上高地へ。

バスターミナルに到着し、かっぱ橋近くの宿へ。
c0170733_23575812.jpg


梓川へ向かう林を抜けると…


c0170733_23562276.jpg


美しすぎて涙が出ちゃう!!!

一番眺望のいいお部屋を取っていてくれたので、部屋からの眺めは雑誌やテレビで見る以上で、穂高連山に吸い込まれそうな感覚に…

夕御飯の時間まですこしあったので、梓川近辺をお散歩。

c0170733_23565598.jpg


戻ってきて外に置いてあった椅子に腰掛け、穂高連山を眺めながら飲む地ビールのウマイこと!

c0170733_23571898.jpg

ご飯を食べて、お
風呂に入って次の日に備えて早目に寝ました…
エアコンなくても、十分涼しい…
[PR]

# by ajiwo | 2012-08-01 22:28 | 日々の出来事

リマクッキングスクール・師範科修了試作会

日本で最初に開校された歴史あるマクロビオティック料理教室リマ・クッキングスクールの修了試作会がありました。
c0170733_1413323.jpg



水中出産したい!
というだけで選んだ助産院、松ヶ丘
助産院
では、食の大切さとあかちゃんのつながりから勉強しました。
それまで、なんとなく食べたいから食べていた食事から、元気な赤ちゃんを産むための食事に切り替え出産までがんばりました。

産まれて来た長男は、私のそれまで食べて来た物を全部背負って産まれてきました。
生後1週間も経たないうちにほっぺに湿疹・・・
アレルギーとの戦いが始まりました。

授乳中にも関わらず、もとの食事に戻してしまったのが原因とも知らず・・・
助産院の院長にこてんぱんに叱られ、食事を整えて1週間。
あんなにぐじゅぐじゅだったほっぺはきれいに治りました。

その時に食の大切さが本当の意味でわかり、色々と調べていくうちマクロビオティックと出会いました。
もっともっと深く知りたくて、リマクッキングスクールの門を叩いて初級を受講することになりましたが、何だか、自分の思っていた物と違う、窮屈な印象をうけ、半分ぐらいしか受講しないまま行かなくなりました。

しばらくしてやはり、もう一度勉強したいなと思い直して初級から受講しました。
次男もアレルギーだったからかもしれません。
自己流じゃなくて、ちゃんと勉強しよう!と思ったのかも。
中級、上級と進むうち、どんどん楽しくなって行って、ステキなクラスメイトにも巡り会えて・・・
まさか、自分が師範まで受けることになるとは初級の頃は思いもしなかったけど、最後まで受けて良かったな。

ここ数ヶ月、体調が優れず試作会当日も行くのを止めようか・・・
作るのを止めようか・・・次回にしようか・・・
散々悩んだあげく、いつも作っているとうもろこしのプリン一品だけ出品する事にしました。
c0170733_14131567.jpg


師範1期のころから、試作会はアフタヌーンティースタイルで3種類ぐらいスイーツを作って・・・
なんて思っていたけど、今の私には1品がせいいっぱいいだったけど、行って良かったな。

岡田シェフにもステキなコメントを頂けたし、他のクラスの方々からも作り方を何度も聞かれたし、皆さんおいしいって言ってもらえたから。

クラスメイト達は皆さん何品も寝ないで、見た目も、お味も素晴らしいお料理を作っていました。
ほんとうに、どれもおいしかった!
そして、勉強になりました!

皆さん、これからはそれぞれの形でマクロビオティックを発信し続けて行かれる事と思います。
私も皆さんを見習ってもう少し精神的にも強くなって、私流のマクロビオティックをお届け出来たらな。と思います。

ステキなクラスメイト、先生方、本当にありがとうございました☆
感謝の気持ちでいっぱいです!

いつもありがとうございます♡♡♡
にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ
にほんブログ村
[PR]

# by ajiwo | 2012-07-24 14:16 | 日々の出来事

あらかわ遊園&いっぷく亭

車の点検日。
都電の学習院下駅前にあるディーラーに車を預けて、大が何故かお気に入りのあらかわ遊園に行って来ました。

都電にゆられてガタゴトガタゴト・・・
この日は全国的に猛暑日で、ちょっと歩いただけでも汗だくです。

遊園の手前にあるプールはすごい人!!!

大のお目当ては、釣り堀。
家の近くにも釣り堀あるのに、なぜ荒川まで・・・
c0170733_13195918.jpg



相模湖プレジャーフォレストと同じような、地味な乗り物がいくつかあってじゃぶじゃぶ池もありました。

将は釣りはしたがらないかと思いきや・・・
c0170733_13201344.jpg



自分でエサを付けてそれなりに楽しんでいる様子。
パパが4匹、大が1匹、将が何回かヒットした物の逃がして、私が1匹。
大は鹿児島へ帰省したら絶対に釣りをやるんだと!張り切っていました。

4歳児の将もほとんど乗れる乗り物しかないので、大きいお子さんには物足りないかもしれないけど・・・
c0170733_1320254.jpg



(ね、かわいくないでしょ。笑・・・ジェットコースターです・・・)

帰りは遊園を出た門の所でピエロさんが楽しい芸を見せてくれて、子ども達は釘付けでした。
c0170733_13203528.jpg




また、都電にゆられてガタゴトガタゴト・・・
庚申塚で途中下車して、行きに気になったホームの中にある甘味屋さんいっぷく亭に寄りました。
c0170733_13204750.jpg




パパと私はおはぎセットを注文。
c0170733_13212485.jpg



子ども達はかき氷を一つ注文して半分こ。
c0170733_13205569.jpg




おはぎは数種類あって、わたしは小豆あん。パパは抹茶。
小豆は程よい甘さで、中を割ってみるとあんこの多さにびっくり!!!
c0170733_13214135.jpg



抹茶あんも美味しい〜♪

大はあんこを一口食べて「あんこうまい!!!」と絶賛!(笑)
c0170733_13215751.jpg



ショーケースばんじゅうにいっぱい詰まったあんこを見て「写真に撮って」という・・・
c0170733_13221952.jpg



食べている間もホームには次々都電が入って来て、のんびりとした雰囲気・・・

こんな感じ大好きだな♪
また、おはぎ食べに来ます!とおばさんにご挨拶して都電に乗って帰りました。


いつもありがとうございます♡♡♡
にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ
にほんブログ村
[PR]

# by ajiwo | 2012-07-24 13:29 | コドモタチ

藤野芸術の家

ちょっと前のお話ですが・・・
藤野芸術の家に行って来ました。
年に2回ぐらいは行っているかな・・・?

車で2時間かからないぐらい・・・
雨が降っていても工作が思う存分できるのでキャンプが出来なくても子ども達も満足。
c0170733_16133662.jpg


(真剣に作っています)
家族、それぞれ一個ずつグラスにサンドアートしてまいグラスを作りました。
c0170733_16142094.jpg



子ども達は、いろんな形のシールをぺたぺた貼ってかわいいグラスを。
c0170733_16135249.jpg



私はれんこんのシールを沢山作ってれんこんグラスを。
パパは・・・何故か大仏。
c0170733_1614647.jpg



上手じゃなくても、マイグラスが出来るとうれしい〜♪
c0170733_16143432.jpg



(大の作った風鈴。いい音です。)
c0170733_16144633.jpg



(私の作ったお箸と、将の作った謎のオブジェ)

夜は近くにあるshuでお食事。
c0170733_1616521.jpg



c0170733_1617138.jpg



前回お邪魔した時は将がぐずっちゃって、ほとんど食べれず。。。だったけど、今回はテラスでここちい風に当たりながらゆっくりとお食事を楽しむ事ができました。
c0170733_16154949.jpg



c0170733_16152225.jpg



目の前の畑で採れた野菜を使ったお料理はとっても美味しくて、どのお野菜もシャキシャキ新鮮!
c0170733_16161043.jpg



将の頼んだお子様カレーが、食べるのがもったいないぐらいかわいいの♡
c0170733_1618037.jpg



c0170733_16181987.jpg



c0170733_16173839.jpg




芸術の家に何度も泊まっているけど、初めてすごく広いお部屋に泊まれて子ども達は大喜び。
c0170733_16145923.jpg



(泊まりに来てもリコーダーの練習をする親子・・・)
c0170733_16151030.jpg




次の日は近くにある相模湖プレジャーフォレストへ。

アスレチックや、地味な乗り物がある遊園地。
c0170733_16185613.jpg



あまり期待しないで行ったら、思った以上におもしろかった♪
c0170733_16191064.jpg



4歳の将も、小3の大もそれぞれ十分に楽しめる♪
c0170733_16191939.jpg


私もタワーハッカーの半分の高さもない乗り物にキャーキャー言いながら乗って楽しみました。
大とパパはパターゴルフをしながら私の叫び声が聞こえたらしく、「ママ、うるさい!」と怒られちゃいましたけど・・・

あまり、遊園地は好きではないのだけど、こじんまりとしてて、地味な感じが我が家の家族は気に入ったようでした。

帰りは二人とも遊び疲れてぐっすり・・・
楽しかったね♪


いつもありがとうございます♡♡♡
にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ
にほんブログ村
[PR]

# by ajiwo | 2012-07-23 16:30 | コドモタチ

ハンドメイドマーケット

要町カフェでおなじみのえみちゃんの雑貨屋さん Naturで開催されたハンドメイドマーケットに出品しました♪

いつものお店の雰囲気とはがらりとかわって、作業する為のテーブルが二つ、皆さん、思い思いの作品を作っていました☆

私も、スクラップブッキングに参加。
一枚の紙があっという間にステキなカードに変身!!!
c0170733_15301022.jpg


た〜のし〜♪

大はなつみちゃんのがま口ワークショップに参加。
でも、慎重派な大は丁寧にじっくり時間をかけて絵を描くのでタイムアップ・・・
家に持ち帰る事になり、まだ完成してません・・・

私は、大桃豆腐さんのおからを使ったバナナマフィンとトマトとオレガノのポッキー、じゃがいもとローズマリーのポッキー、玄米粉のニコニコクッキーを出品しました。
お買い上げいただいたお客様、どうもありがとうございました!

次の日、夕方は要町カフェのご主人のお誕生日ピザパーティーをご自宅でやっているとの事で、ロースイーツアボガドのチョコタルトを作って、ちさとさんと私からプレゼントという事で持って行ったら、お返しに焼きたてのピザをいただきました!
将は大喜び♪♪♪



いつもありがとうございます♡♡♡
にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ
にほんブログ村
[PR]

# by ajiwo | 2012-07-23 15:31 | 好きなお店

要町カフェ・終了致しました♪

要町カフェ、無事に終了する事が出来ました。
ご来店いただいたお客様、スタッフの皆さん、場所を貸して下さった御主人、本当にありがとうございました!

今回、何かと今まで通りに私が動けず。。。(涙涙涙)
準備不足だったにも関わらず、沢山の方にいらしていただいて本当に嬉しく思っています。

ちさとさんにリクエストした「ビシソワーズ」
この季節にピッタリ♪
塩麹でコクと旨味を出したスープは絶品!!!
おいしかったわ〜〜〜

はるかちゃんの「押し売り(笑)100%ベジ、焼きたてピザ」
も絶品!!!
c0170733_1436356.jpg



次回はしっかりメニューに載せて「押し売り(笑)」じゃなくて皆様にご注文いただこう!
酒粕酵母で起こした生地に、白玉チーズとお野菜やハーブをトッピング
こんがりパン屋さんの業務用のオーブンをお借りして、ご注文いただいてから生地を伸ばして焼き上げます。
もう、焼きたてはさいこー♡♡♡
何枚でも食べれちゃう♪
しかも、チーズ(本物)じゃないから冷めても固まらない所がいいところ〜
次回はぜひぜひ、はるかちゃんの「100%ベジピザ!!!」を食べにいらして下さいね♪

マッサージのあやちゃんのブログに当日の様子が書いてありますので読んで見てくださいね♪

終盤、足が動かなくなり・・・
あやちゃんのマッサージルームへ駆け込んでマッサージしてもらいました。
今回の反省点や、足のマッサージの仕方を聞いて・・・
暑いかな?って思っていた2階のお部屋は心地いい風が入ってきて気持ちよかった〜☆
きっとここであやちゃんのゴッドハンドにかかったお客様は疲れも取れてオイルの香りに癒されて帰って行ったんだろうな〜。。。
そんな事を想像しながらマッサージしてもらうのもまた気持ち良くて・・・
(次の日にはすっかり足の痛みは消えていましたよ♪さすが、あやちゃん!)

1階のもう一つのお部屋を借りて「がま口、ワークショップ」をひらきました。
c0170733_14353727.jpg



いつも雑貨ブースをかわいいがま口で飾ってくれるなつみちゃんのワークショップ
コチラも大好評で、ママも、子どもも、思い思いの絵を描いてステキながま口を作っていましたよ♪
c0170733_14355184.jpg



数秘術のえみちゃん、いろいろカフェのお手伝いもありがとう♪
えみちゃんが、またまたおもしろい事を始めました♪
「親子数秘ペアセッション」!!!
今回は、私の告知不足でみなさんにこんなおもしろいセッションを楽しんで頂けなかったのですが、次回は親子でゼヒゼヒ受けてみてくださいね♪

いやしほっこりの「消しゴムハンコのみほちゃん」
今回は参加出来なかったのですが、コチラのご主人からの注文のハンコを届けにカフェに来てくれました。

ご主人をご存知の方・・・
あまりにも似ているハンコに笑いが止まらなくなると思います。
では、準備はいいですか〜?
はいっ!!!


c0170733_14361648.jpg



ねっ!!!
そっくりすぎでしょ〜〜〜(笑)

スタッフの皆で、ご主人にハンコを持ってもらって撮影タイーム!
私も、辛くなったり悲しくなったりしたらみほちゃんの癒しハンコの写メ見て元気出すよ〜〜〜♪

茶話会でいらして下さった豊島区のお客様、ゆっくりとお話し出来たでしょうか?
また、茶話会をやられる時はゼヒゼヒ声をかけて下さい♪♪♪
石けんのももちゃんと代表の方がお知り合いというのも、これまたすごいつながりだわ〜♡

次回の要町カフェの開催はもうちょっと涼しくなってから・・・
(こちらのお宅はエアコンがありませんので。震災前から今の生活をしてらっしゃる。勉強になる事ばかりです。)
秋辺りと考えています。
では、皆様にお会い出来る日を楽しみに・・・

ステキな夏をお過ごし下さい♪

いつもありがとうございます♡♡♡
にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ
にほんブログ村
[PR]

# by ajiwo | 2012-07-23 14:43 | 一日カフェ

要町カフェ、いよいよですっ!

蒸し暑い日が続きますね!
またまた要町でコラボカフェ「要町カフェ」をやります♪

日時
7月15日(日)
11時から17時まで。

場所
もと、こんがりパンやさんがあった場所。
(東京メトロ有楽町線、要町駅から徒歩5分ぐらい。
えびす通り商店街を入って少し歩くと左手に「清花園」というお花屋さんがあります。
その路地を左に曲がって少し歩くと右手に白い壁、大きなモクレンの木があるおうちです。)

メニュー
●ランチプレート 700円
発芽酵素玄米(玄米は熊本県産、小豆は北海道産)orベーグル(パン類は大山カフェでもおなじみ、はるかちゃん担当です!小麦は熊本県産無農薬を使用してます。)
小鉢3種(豆小鉢、海藻小鉢、雑穀小鉢。。。)
野菜いっぱいのスープ(大山カフェ1回目からの大切なスタッフ、ちさとさんのスープです♪)

お好みのお飲物とセットで1000円

●スイーツセット 700円
今回は種類が少ないです。
おいしい夏のスイーツをご用意します。お楽しみに♪
お好みのお飲物。

●足湯セット 700円
今回、マッサージをしてくれるあやこさんのご実家で栽培しているハーブを煮出したお湯を使った足湯です。冷え性の方ゼヒお勧めです♪
お好みのお飲物。

●ドリンク単品400円
あやこさんの無農薬ハーブティー
☆小さな太陽カモミール(気持ちを落ち着かせてくれる一杯)
☆シアワセのレモンバーム(シアワセな気持ちにしてくれる一杯)
☆妖精ミントティーミント(穏やかなひとときにしてくれる一杯)

大山カフェでお世話になっているあおい珈琲店の香り高い自家焙煎の珈琲(ペルー フェアトレード 深煎り、ホット&アイス)

おなじみ、私の自家製甘酒

三年番茶

など。

●スイーツ単品 400円

●足湯単品 400円

☆なつみちゃんの「がま口ワークショップ」
雑貨コーナーでおなじみのなつみちゃんががま口の作り方を教えて下さいます♪
世界に一つだけのオリジナルのがま口を作っちゃおう!
もちろん、お子様も大歓迎!

☆あやこさんのマッサージメニュー
●ヘッド 5分 500円(頭のむくみから、眠りが浅い事がばれてしまった私!ヘッドマッサージをしてもらったお陰で対処療法がわかりましたよ♪なんとなくだるいな〜。すっきりしたいな〜。という方ゼヒ!)
●全身ストレッチ 15分 2000円(自分では伸ばしにくい場所を伸ばしてもらいましょ〜♪気持ちいいですよ♪)
●ハンドマッサージ 5分 800円(ほうれい線が気になるお年頃の私!ハンドマッサージでリフトアップ!まだまだ間に合う!!!)
●足裏マッサージ 10分 1500円(足湯をした後にマッサージしてもらったら最高にリフレッシュします♪)

☆えみさんの数秘術
もやもやしてる。。。頭の中がすっきりしない。。。自分のこれからのこと、気になる方必見!
コーチング技術を交えながらえみさんが知らない自分に気付きを与えてくれます♪新しい自分に会えるかも♡
15分 1000円

☆雑貨コーナー
●未穂さんの消しゴムはんこ(大山カフェでもメニューの「soldout」愛用してます♪ほんわかはんこです。
●momoさんの手づくり石けん(ホメオパスでもあり、科学者でもあり、石けんも作っちゃう♪お肌がきれいになる香り高い石けんをゼヒ!大山カフェで購入された方もそろそろなくなる頃では。。。?)
●omokage works さんの雑貨(ご自分でデザインしたステキな生地を使ったかわいい雑貨です♪)
●Liliaさんの布ナプ(私も毎月お世話になってます♪柄もかわいく、使い心地も優しいです♪)
●ナチュアさんの雑貨(大山のかわいい雑貨屋さん。ステキな手づくり雑貨です♪2階の数秘術のお部屋ものぞいてくださいね♪)
●井上椎茸さんの生椎茸、干し椎茸(私の周りのお友達もとっても楽しみにしています♪春休みに吉野で菌付け作業体験、原木椎茸をこの目で見て、味も確認済み!香り高い椎茸をゼヒ!)
●はるかちゃんのパン(熊本県産、無農薬小麦を使った天然酵母のおいしいパンです♪)
●あやこさんのハーブ雑貨(ご実家の無農薬ハーブ園のハーブを使ったステキな雑貨、お茶など♪)
●私の焼き菓子など(先週のお手前市にも出品した、大桃豆腐さんのおからを使ったマフィンや、玄米粉のクッキー、発芽酵素玄米おにぎり)

と、盛りだくさん♪♪♪
飲み物のテイクアウトもあります。
ぜひぜひ、遊びにいらして下さいね♪

(住宅街につき、家の前の駐輪はご遠慮願います。)

にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ
にほんブログ村
[PR]

# by ajiwo | 2012-07-13 16:11 | 一日カフェ

要町カフェでomokage works の「がまぐちワークショップ」やっちゃいます♪

大山カフェ&要町カフェで雑貨ブースをかわいい手づくりのがまぐちで飾ってくれているなつみちゃんの「がまぐちワークショップ」を当日開きます♪
omokage works
7月15日(日)
11時から6名
14時から6名

大人向け   1500円・
染料を使って色を塗ります♪

子ども向け  1300円・
布用サインペンで絵を描く♪

ご予約いただいた方には特典としてドリンクが付きます♪
(予約はomokage worksで受け付けます。)

世界に一つしかない自分で作ったオリジナルの生地でかわいいがまぐちが作れちゃうなんて♪
楽しい事まがいなしっ!!!

お子さんと楽しい時間を過ごして下さいね♪♪♪

にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ
にほんブログ村
[PR]

# by ajiwo | 2012-07-04 16:42 | 一日カフェ

要町カフェ 開催します♪

いきなりですが、要町カフェを開催致します!!!

日時
7月15日(日)
11時から17時まで

場所
もとこんがりパンやさん
です。

詳細は近日中にアップしますね♪
(って、もう2週間ちょっとしかないんですけど!笑)


ブログに自分の負の部分を出してしまって本当に申し訳なく思っています。
でも、ごめんなさい。
吐き出す場所がなくて苦しかったんです。

ブログをそんな場所として使ってしまってしまったために、沢山の方からご心配いただき、後連絡いただき心よりお詫びを申し上げるとともに、感謝いたします。
ほんとうにありがとうございました。

世の中には私の今回起きた悩みなどほんの小さい胡麻粒みたいな出来事で、もっともっと苦しんでいる方がいっぱいいらっしゃいます。
でも、今の私には辛くて辛くてどうしようもない出来事でした。

数秘のえみちゃんに「話す事は離す事」と言われ、どんどん話し、離しました。
立ち直ったり深みにはまって抜け出せなくなったりの繰り返し。

そのときその時で、沢山の人に支えられました。

苦しんでいる時にふっとメールが届く。電話が来る。どれだけ楽になれたか。

こういう積み重ねで成長して行くのかな。

今日でちょうど悪夢が始まってから1ヶ月です。

夕方までかなり落ち込んでいました。

要町カフェも、なかなか告知出来ずにいました。

不思議と自分が動けなくても、周りが動かしてくれている事に気がつきました。

今日もらったメールに私が今まで思っていたいた事と全く逆の考え方が書いてありました。

その考え方をしてみたら、急に心が楽になったのです。

そのまま、要町カフェに場所を貸して下さるご主人に連絡すると

「私はその日は仕事もお休みにしてあるし、準備万端ですよ。具合が悪かったんだって?らしくないじゃない!」

久しぶりに笑う事が出来ました。

心ない一人の人の為にブログを閉鎖しようか、一日カフェも止めようか、悩みましたが、楽しみにして下さっている方が一人でもいてくださる。
こんなに嬉しい事はありません。

また、今までの私に戻って元気に楽しく過ごして行こうと思います。
今後ともよろしくお願い致します♪♪♪

にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ
にほんブログ村
[PR]

# by ajiwo | 2012-06-28 22:10 | 一日カフェ

根津 釜竹

ここ数日、PCに向かえないでいました。
常にポジティブな私でもさすがに今回はへこみました。
(いつも記事を楽しく読んで下さっている方、ネガティブな言葉を聞きたくない方はスルーして下さい。)

断食中でもないのに食事をしたくない日々が続き、下痢と嘔吐で1週間で5キロ痩せてしまいました。(以前が太り過ぎだったからラッキー♪か?)
人間、水分だけでも1週間ぐらいは普通に生活できるんですね〜。
仕事、子どもの送り迎え、食事の支度などの家事、もろもろ。

パパが見かねて仕事を休んでおいしいうどん屋さんに連れて行ってくれました。
根津 釜竹です。
c0170733_12314466.jpg



明治時代の建物で蔵を改造したステキなお店でした。
c0170733_12312143.jpg



中庭が見えるお席に座って釜揚げうどんを注文しました。
c0170733_1232037.jpg



久しぶりです。鰹節のいい香りのおつゆ。
麺もコシがあってピカピカに光っていて本当に美味しい♪
天かすも全く油っこくなくカリッカリでそのままおやつで食べちゃいたいぐらい。
お行儀悪いけど、二人でポリポリつまんじゃいましたけど。
c0170733_12321773.jpg


さすがに、胃が小さくなっていて半分も食べれなくって。。。
また、元気になったら食べに行きたいな。

帰りは谷中銀座に寄ってぶらぶらお散歩して。
狭い商店街だけど、おもしろいお店が沢山あって外人向けのお土産屋さんやお惣菜屋さんetc。。。
看板も一軒一軒かわいくて、個人商店が、がんばっていました。

先々週でしたか、師範2期のクラスで「宇宙の秩序7つの法則と無双原理12定理」の講義がありました。
初級の時は、その先生が言っている事が理解出来ず一度通学するのを止めてますが、再度通って先生のお話を深く聞く事が出来て本当によかった。
今ならわかるんです。(全てじゃないけど)
先生の引き出しに私たちが知りたい事が沢山詰まっている事。

お話の中で「真実は小説より奇なり。って言葉があるでしょ。当たり前よ。小説は有限の世界で出来た事だけど、真実は無限の世界で起こってる事なんだから奇なりは当たり前。」この言葉を聞いておいて良かった。
自分の目の前で起きている事は無限の世界で起きている事。だから小説より奇なり。陰陽に当てはめてみれば何てことないことなのかも。。。
と、思ったら少し楽になったり。。。

苦労はかなり買っているつもりですがまだまだ足りないのかな?
そろそろおつりが来るかな?なんて思っていたけど、人生そんなに甘いもんじゃないみたい。
これを乗り越えれば本当にステキなおつりが待ってくれている事を信じて。。。
今を頑張ろう♪


にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ
にほんブログ村
[PR]

# by ajiwo | 2012-06-08 12:39 | 好きなお店

「要町カフェ」終了しました!

「要町カフェ」無事に終了しました♪
急な告知しかしていない中、ご来店いただいた沢山のお客様、本当にありがとうございました♪
c0170733_233923.jpg




いいお天気で、お庭に用意したキャンプ用のテーブルも役に立ちました♪
子ども達はお庭で遊び、ママ達はそれを眺めながらゆっくりおしゃべり。
子どもも連れて一緒に2階のマッサージルムへ、次はお隣のお部屋の数秘術へ。。。
1階に戻って来てランチを、スイーツを。。。と皆さんそれぞれに楽しんで頂けたようでした♪
(ご来店に気付かず、帰られてしまったお客様本当に申し訳ございませんでした!!!今後このような事がないように気をつけます!)
c0170733_23392651.jpg



普通のお宅なので、靴を脱いで上がります。
和室でもゆっくりとされていて、お庭が見えるテーブル席でもゆっくりされていて笑い声も聞こえ、キッチンに入っていても皆さんとの距離が近く感じられて嬉しかったです♪
c0170733_23395087.jpg



マッサージのあやこさんも、数秘術のえみさんも、休憩なし!でお疲れ様でした!
1階スタッフのちさとさんもはるかちゃんも本当にお疲れ様!
キッチンに入っていてお客様に気づかない私たちを見かねて、ボーイさんをやって下さったご主人本当にありがとうございました!
作家さんの皆さん、玄関の棚をステキに飾って下さってありがとうございます!!!

皆さんの「楽しい」エネルギーがいっぱい詰まったカフェになりました!
ステキな空気が流れるいごこちのいい空間になりました。
皆が楽しんで下さったから、スタッフも楽しめた♪
「楽しいかった♪」「癒された♪」の言葉がたくさん飛び交ってうれしくってうれしくって♪

業務用のオーブンをお借りして、はるかちゃんが焼きたてのピザを皆さんにお出ししました。
c0170733_23403119.jpg



玄関で販売していた鹿児島のお野菜と大桃豆腐さんのうす揚げと、白玉チーズを乗せた100%ベジピザ!
将もはるかちゃんに教わりながら、お兄ちゃんのお土産にと生地を伸ばす所から作らせてもらったよ!
c0170733_2340962.jpg


ほんと、いい体験!

ただ、スイーツが1種類しかお出し出来なくて本当に申し訳なかったです(涙)
キウイのフローズンケーキをお出ししようと夜中に作っていて味見をしたら咳が止まらなくなり、喉が痛くなり、イガイガしてきて。。。今まで平気だったのに、どうやらアレルギー反応が出てしまったみたい。。。(涙)
自分がそんな症状が出てしまった物をお出しする訳にも行かず、出来上がったものの1品減らしてしまいました。

なので、その後のどの調子がずっと悪くて。。。メニューももっと材料や産地も詳しく書きたかったのですけど、簡単になってしまい。。。

3種の小鉢は、豆小鉢(お子様でも食べれるチリビーンズ)、海藻小鉢(海藻いっぱいの寒天寄せ)、雑穀小鉢(人参アマランサスドレッシングサラダと井上椎茸さんの椎茸のソテー、バジル風味)でした。

海藻いっぱいの寒天寄せは好評だったので近日中にレシピアップしますね♪
ちょ〜簡単で、これからの季節にぴったりです!
椎茸のソテーに使った椎茸は、井上椎茸さんが「皆さんで食べて下さい!」と注文した物とは別に送って頂いたもの。井上椎茸さん、ありがとうございます♪
またお願いします!

ハーブティー、本当に美味しくて香りに癒されました〜♪
冷茶でもお出しすればよかったな〜。と、あとから気づく。。。

スタッフも、お客様も、コチラのご主人も「楽しかった!」って言って下さったので、お言葉に甘えて。。。またまた開催しちゃいます♪
皆さんが癒される場所になるようにもっと充実させて行きたいと思いますので、今後もよろしくお願い致します!!!
心より感謝致します!

にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ
にほんブログ村
[PR]

# by ajiwo | 2012-05-28 23:49 | 一日カフェ

要町カフェ、いよいよですっ!

大山を抜け出して、要町でコラボカフェ「要町カフェ」をやります♪

日時
5月27日(日)
11時から17時まで。

場所
もと、こんがりパンやさんがあった場所。
(東京メトロ有楽町線、要町駅から徒歩5分ぐらい。
えびす通り商店街を入って少し歩くと左手に「清花園」というお花屋さんがあります。
その路地を左に曲がって少し歩くと右手に白い壁、大きなモクレンの木があるおうちです。)

メニュー
●ランチプレート 700円
発芽酵素玄米(玄米は鹿児島県産、合鴨米、小豆は北海道産)orベーグル(パン類は大山カフェでもおなじみ、はるかちゃん担当です!小麦は熊本県産無農薬を使用してます。)
小鉢3種(豆小鉢、海藻小鉢、雑穀小鉢。。。吉野の井上椎茸さんから皆さんにご試食でどうぞ!と検査済み生椎茸が明日届くので小鉢に添えたいと思います♪お楽しみに〜♪販売も致します。)
野菜いっぱいのスープ(大山カフェ1回目からの大切なスタッフ、ちさとさんのスープです♪)

お好みのお飲物とセットで1000円

●スイーツセット 700円
今回は種類が少ないです。
おいしいスイーツをご用意します。お楽しみに♪
お好みのお飲物。

●足湯セット 700円
今回、マッサージをしてくれるあやこさんのご実家から届いたつみたてのハーブを煮出したお湯を使った足湯です。冷え性の方ゼヒお勧めです♪
お好みのお飲物。

●ドリンク単品400円
あやこさんの無農薬ハーブティー
☆小さな太陽カモミール(気持ちを落ち着かせてくれる一杯)
☆シアワセのレモンバーム(シアワセな気持ちにしてくれる一杯)
☆妖精ミントティーミント(穏やかなひとときにしてくれる一杯)

大山カフェでお世話になっているあおい珈琲店の香り高い自家焙煎の珈琲(ペルー フェアトレード 深煎り、ブラジル 無農薬有機栽培 中深煎り)

おなじみ、私の自家製甘酒

三年番茶

フロラディックス(貧血気味の方、鉄分補給に!)

など。

●スイーツ単品 400円

●足湯単品 400円

☆あやこさんのマッサージメニュー
●ヘッド 5分 500円(頭のむくみから、眠りが浅い事がばれてしまった私!ヘッドマッサージをしてもらったお陰で対処療法がわかりましたよ♪なんとなくだるいな〜。すっきりしたいな〜。という方ゼヒ!)
●全身ストレッチ 15分 2000円(自分では伸ばしにくい場所を伸ばしてもらいましょ〜♪気持ちいいですよ♪)
●ハンドマッサージ 5分 800円(ほうれい線が気になるお年頃の私!ハンドマッサージでリフトアップ!まだまだ間に合う!!!)
●足裏マッサージ 10分 1500円(足湯をした後にマッサージしてもらったら最高にリフレッシュします♪)

☆えみさんの数秘術
もやもやしてる。。。頭の中がすっきりしない。。。自分のこれからのこと、気になる方必見!
コーチング技術を交えながらえみさんが知らない自分に気付きを与えてくれます♪新しい自分に会えるかも♡
15分 1000円

☆雑貨コーナー
●未穂さんの消しゴムはんこ(大山カフェでもメニューの「soldout」愛用してます♪ほんわかはんこです。
●momoさんの手づくり石けん(ホメオパスでもあり、科学者でもあり、石けんも作っちゃう♪お肌がきれいになる香り高い石けんをゼヒ!大山カフェで購入された方もそろそろなくなる頃では。。。?)
●omokage works さんの雑貨(ご自分でデザインしたステキな生地を使ったかわいい雑貨です♪)
●drawarsさんの雑貨(プリント柄のエプロンなど、お子様サイズもありますよ♪)
●Liliaさんの布ナプ(私も毎月お世話になってます♪柄もかわいく、使い心地も優しいです♪)
●ナチュアさんの雑貨(大山のかわいい雑貨屋さん。ステキな手づくり雑貨です♪2階の数秘術のお部屋ものぞいてくださいね♪)
●Okyo3’sの紙もの。(夏らしいレターセットやちょっとおしゃれにメモ出来ちゃうメモ用紙など、パソコンばかり使っていてる方でもペンを使い気持ちになるステキな紙物です♪)
●井上椎茸さんの生椎茸、干し椎茸(私の周りのお友達もとっても楽しみにしています♪春休みに吉野で菌付け作業体験、原木椎茸をこの目で見て、味も確認済み!香り高い椎茸をゼヒ!)
●鹿児島 食の家族さんのお野菜(私が購入しているお野菜が今回は間に合いそうです!お楽しみに♪)
●はるかちゃんのパン(熊本県産、無農薬小麦を使った天然酵母のおいしいパンです♪)
●あやこさんのハーブ雑貨(ご実家の無農薬ハーブ園のハーブを使ったステキな雑貨、お茶など♪)
●私の焼き菓子など(先週のお手前市にも出品した、大桃豆腐さんのおからを使ったマフィンや、玄米粉のクッキー、オートミールナッツクッキーなど。発芽酵素玄米おにぎり)

と、盛りだくさん♪♪♪
飲み物のテイクアウトもあります。
初めての試みなので、皆ワクワクしています!
ぜひぜひ、遊びにいらして下さいね♪

(住宅街につき、家の前の駐輪はご遠慮願います。)










にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ
にほんブログ村
[PR]

# by ajiwo | 2012-05-25 17:36 | 一日カフェ

お手前市、本日です♪

いいお天気♪
池袋から少し歩いた住宅街にある大桃豆腐さんで、本日チャリティーバザー「おんなたちのお手前市」があります♪
私も酵素玄米おにぎりと、大桃豆腐さんのおからを使ったおからマフィンを出します。

売上金は、あしなが育英会を通じて震災で親を亡くされた子ども達に寄付されます。
フリマ、マッサージ、色んな方がおいしい食べ物や飲み物を販売しています。
お近くの方はゼヒ、お散歩がてら遊びにいらしてくださいね♪

酵素玄米は、発芽させてから炊いてみました。前回、水分が多く感じたので少し減らしてみました。
普通の玄米で炊いたより少しあっさりした感じですが、私はこちらのほうが好きかな。
ごましおをまぶしてます。(若干焦げ気味だけど!)

大桃豆腐さんのおからを使ったおからマフィンは
りんごとシナモンのおからマフィンと、バナナとココアのおからマフィンです。
りんごはセミドライを入れてみました。甘みは、りんごジュースとレーズンのみです。

バナナとココアのマフィンは、甘みはバナナとアガベシロップになります。

これから、行ってきます!


にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ
にほんブログ村
[PR]

# by ajiwo | 2012-05-20 10:19

要町カフェ開催します♪

5月27日(日)
11時から17時まで。
要町カフェを開催致します♪
はじめてのコラボカフェなので、ワクワクドキドキです!

場所は、こんがりパンやさんがあった場所
です。

1階では大山カフェが「要町カフェ」に変身して!?皆様をお迎えします♪
足湯もできますよ〜♪

2階ではあやこさんがなんとなんとイベント価格でヘッドマッサージや全身マッサージをしてミナサマを癒しのひと時へ。。。
5分間ヘッドマッサージ500円、15分間全身マッサージ2000円です!!!
(ご予約は、こちらでコメント又はメールで受付致します。)

2階のお隣のお部屋では、ナチュアのえみさんによる、数秘術のセッションを行います!
今までの事、これからの事、気になる方必見です♪楽しく新しい人生が開けるかも!?
こちらもイベント価格15分、1000円で行います♪
(ご予約は、こちらでコメント又はメールで受付致します。)

1階入り口の棚では大山カフェでおなじみの作家さん達による作品を販売致します。
前回も大好評だった品々をこの機会にゼヒ!!!

未穂さんの消しゴムはんことフェルトの小物
MOMOさんの手づくり石けん
Omokage Worksさんの雑貨
DRAWRSさんの雑貨
Liliaさんの布ナプ
ナチュアさんの手づくり雑貨
●Okyo3 イラストレーター。手作業での紙もの製作♪
●大山カフェの焼き菓子
その他

春休みにお邪魔した井上椎茸さんの安心でおいしい生椎茸と干し椎茸も販売しますよ〜♪

あ〜!盛りだくさんで私が一番楽しみ♪♪♪
皆様とお会い出来る事を楽しみにしております。

にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ
にほんブログ村
[PR]

# by ajiwo | 2012-05-10 17:18

要町カフェ

c0170733_2032108.jpg


5月27日(日)
コラボカフェ「要町カフェ」をやります♪

場所は要町の駅から徒歩5分ほど。
えびす通り商店街から少し路地に入った「こんがりパンやさん」があったお宅です。

今回は、Sun Parlorのあやこさんと一緒にやります♪

2階ではあやこさんがヘッドマッサージ、服を着たままの全身マッサージなどをイベント価格で行ってくれます。

私は1階で「足湯カフェ」をやります。
ハーブ、しょうが。。。などご希望に合わせてトッピング?したいと思っています♪
ランチプレート、ナチュラルスイーツ、あやこさんの静岡のご実家から摘み立てのハーブを使ったハーブティー、おなじみの自家製甘酒、コーヒーなどをお出しする予定です。

詳しいメニューなどが決まりましたらコチラでお知らせしますね♪
楽しいカフェになりますように。。。

にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ
にほんブログ村
[PR]

# by ajiwo | 2012-04-18 20:58 | 一日カフェ

リマ、クッキングスクール試作会 オートミールクッキー

先日、2012年「第122回春期講座」試作会がありました。

前回の中級の試作会はボロボロだったので。。。(笑)。。。笑ってる場合かい!
上級は!頑張るぞ!と思い、川内先生のオートミールクッキーを出品しようと試作を重ねていました。

c0170733_20283774.jpg

子どもの春休みに合わせて楽しい楽しい旅行に出かけすっかり試作会の事は忘れてしまい。。。

次回の師範の試作会の為に、今回の師範科の皆さんの素晴らしいお料理を写真を撮って。。。
試食をさせて頂いて。。。

試作会の当日は朝起きてからオートミールクッキーを焼いて、午後からの出品に調度いいように準備をして。。。カメラを持って。。。

代々木に到着し、「いつもの」会場へ向かいドアを開けようとしても開かない。
「???」ま、ま、まさかの会場間違い!?
人気もない。
「いつもの」会場と思い込み、日にちだけ確認してしまい込んでいたプリントをもう一度見なおすと駅から近い会場で、しかも初級から師範科まで同じ時間!

こういう時って、どう表現したらいいのぉ〜?
自分のキメの甘さといい。。。情けないというか。。。おっちょこちょいというか。。。

とりあえず、「本当の」会場へ向かって受付で事情を説明するとアシスタントさんが川内先生を呼びに会場へ。。。
(は、は、恥ずかしいので。。。このまま帰りますっ!じ、じ、次回に出品しますっ!て言ってみたけど。。。)

会場ではすでに愛子先生のお話が始まっていて試作会もそろそろ終わりみたい。。。

川内先生がいらして下さってその場で私の作ったオートミールクッキーを試食して下さったの。
「うん!すごくおいしい!あなたよくできてるわよ!出してたら賞取れたわよ!残念ね〜。だけどほんとよく出来てる!」と厳しい川内先生からうれしいお言葉を頂いて。。。
(前回はノーコメントだったので。。。)

胸が一杯で涙がでました。

終了後、お片づけしている師範科終了の方達にオートミールクッキーをお渡しして、お友達とお茶して帰りました。
お友達が優秀賞をとったの♪すごーい♪おめでとう♪♪♪

何度も作るオートミールクッキーを食べるたびにどこで覚えたのか?「ママ!しぬほどおいしいよ!」と言ってくれる将。
「めっちゃうまい!!!」と毎回叫んでくれる、大。

今回も失敗だらけだったけど、お付き合いしてくれてありがとね〜。
次回こそは!!!本気でがんばるよ〜。
自分の中でまだ全てがまとまってないの。
初級からもう一度見直しです!!!



にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ
にほんブログ村
[PR]

# by ajiwo | 2012-04-14 20:30 | 日々の出来事

親子3人ぶらり旅終了〜

愛知、最後の日はゆっくりと過ごしました。
でも、やっぱり行かねばならぬ所が!

旬楽膳
です。

車なので沢山お買い物しました〜〜
カフェも併設されてます。

お野菜も安いし、何でも揃っててうれしい♪
ここに来るとテンション上がります。

夕方、早めにお風呂に入ってお世話になっていたいとこの双子の姉や叔母も一緒ににぎやかに夕ご飯を食べて愛知を後にしました。

小学校の頃から妹と二人で夏休みになると愛知に来て過ごしたな。
いとこはお姉ちゃんみたいな存在。
私の子ども達も、いとこの子ども達と兄弟みたいに仲良くしたり本気でケンカしたり。
それがまたうれしい♪

いつも甘えてばっかりだけど、昔と変わらずユーモアたっぷりで迎えてくれる。
今回も沢山甘えちゃったけど「またすぐおいで〜〜〜」って言ってくれた♪
ほんとに直ぐ行っちゃうよ!
待っててね。

京都のえりちゃん、かずき君、愛知のいとこ家族、ステキなお店、お友達、楽しい春休みが過ごせました。
本当に本当にありがとう!


にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ
にほんブログ村
[PR]

# by ajiwo | 2012-04-09 22:45 | 好きなお店

親子3人ぶらり旅⑤in名古屋

すっかり子ども&ぶらり旅日記になってしまっていますが、この日は子どもをいとこに預けてえりちゃんから教えてもらったお店に向かいました。

薬草labo 棘です。
c0170733_0543090.jpg



とても名古屋市とは思えない佇まいで、ひっそりと棘はありました。
東京から名古屋にお引っ越ししたお友達に連絡を取って一緒に行って来ました♪
c0170733_048342.jpg



その日はベビーマッサージや個展が開かれていてとってもにぎわっていました。
c0170733_04815100.jpg



和室に置いてあるソファーのお席が用意してあってゆっくりとくつろぎながら久しぶりに会ったのでお話して。。。
c0170733_0482584.jpg



体が喜ぶ優しいお味のご飯。
c0170733_0485145.jpg



大きな黒豆が入った玄米のおいしいこと!
c0170733_049386.jpg



最後にチコリコーヒーと豆乳プリンをいただいて。
c0170733_0483796.jpg



お客様がいなくなったころ、お友達と二人でカメラターイム!
だって、さりげなく飾ってある物や、ランプ、ストーブ、イスもテーブルもとってもいい感じなんだもん♪
c0170733_0491452.jpg



c0170733_0492431.jpg



c0170733_0493734.jpg



c0170733_0495592.jpg



c0170733_0501115.jpg




オーナーの女性も物腰の柔らかいとってもステキな方!
時間がゆっくり流れている空間でした。
今度はマッサージもしたいな〜

帰りにオーナーが教えてくれたパン屋さんkamiya bakeryに行きました。
c0170733_0503172.jpg



とってもおしゃれなパン屋さん。
c0170733_0505448.jpg



子ども達のお土産に沢山パンを買いました。
c0170733_051847.jpg



こちらのお店で街歩きマップをいただきました。
車で走っていても色んなステキなお店が目についてキョロキョロ。。。(あぶないね)
次回はこのマップをたよりにぶらぶらしてみようかな。

まだ夕方までには間に合いそうだったので、お友達がやっているププキッチンへ。
のはずが。。。ナビをどう設定したのか?どんどん産業道路へ。。。トレーラー。トラック。。。
いや、去年来た時はこんな所じゃなかった。。。
気がついた時は既に遅し。。。東海市役所へ到着。なんで〜???(泣)

営業は4時までで、もう過ぎてしまっていたので諦めて5時まで営業しているcobi factoryへ向かいました。

去年、ププキッチンにお邪魔したときヘルシングあいさんで販売しているcobi factoryさんのクッキーをお土産に頂いて、ファンになってしまったんです♪

メイプルも、甜菜糖も甘過ぎるな〜と感じてしまう私には、甘酒や米飴で出来ているこちらの焼き菓子が美味しいの♪♪♪
次回、名古屋に来た時には絶対に行こう!と決めていたけど、ナビの到着時刻は4時57分。
閉店ギリギリだ〜〜〜

到着したのは4時58分。
お店の外の植木を中にしまっている時でした。
「焼き菓子買ってもいいですか。。。?」と聞くと、「どうぞ〜」と中へ。
c0170733_0212980.jpg



棚に並んでいる焼き菓子をいっぱい買って、お会計の時にこちらのクッキーをププキッチンの方から頂いてとっても気に入ってしまった事や、東京から来た事や、今度はもっと早く来てカフェでお茶したい事などをお話ししたら、お土産を沢山くれたんです〜(涙!!!)
c0170733_0214285.jpg


うれしさのあまり携帯を落としちゃって。。。
また来ます!と言ってお店を後にしました。

東海市役所に着いてかなり凹んだけど、美味しい焼き菓子を車の中でほおばりながら子ども達の待ついとこの家へ帰りました。
「ゆっくり楽しんでおいで〜」と言ってくれたいとこに感謝です!!!

にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ
にほんブログ村
[PR]

# by ajiwo | 2012-04-08 01:11

親子3人ぶらり旅④in犬山城

奈良からいとこの住む愛知県稲沢市まで2時間ちょっとで到着。
その日は夜ご飯作ってお風呂に入って寝て。。。次の日に備えました。

朝からおにぎり握っていとこといとこの子どもと一緒に稲沢からほど近い犬山城へ!
c0170733_1253311.jpg



c0170733_1254437.jpg



c0170733_1255556.jpg



c0170733_126663.jpg


(お願いをしてから持ち上げると重くなると言う石を持ち上げ中。必死です。)
c0170733_1262085.jpg



狙った訳ではないけど国宝を巡るプチ旅になりました♪



犬山城は思ったよりも小さいので階段はすごく急!!!
c0170733_127020.jpg



4階望楼まで登ると眺めは最高!!!
木曽川の上流には名前はわからないけど雪が積もっている山が見えて、下流には濃尾平野が広がっています。
c0170733_1264831.jpg



簡単に廻縁に出れるので子ども達が落ちないかとヒヤヒヤ。。。
大人が立つとひざ上ぐらいの柵(と言うのか?)廻縁も若干外側へ下っているし私が恐い。
c0170733_1272372.jpg


下り階段は登るより恐い!!!
将は恐くて降りれないのでおんぶして降りる事に。。。
c0170733_1273548.jpg



しっかり「次の日」に筋肉痛になりました。。。
c0170733_1271170.jpg

(桜が満開の時期には人が多過ぎてきっと望楼には登れないだろうな〜)

帰り道、菜の花がきれいに咲いていて鯉のぼりが沢山上がっている所を通ったので車を降りてしばし写真タイム。
c0170733_1283177.jpg



やっぱり、私は田舎育ちなのでこういう風景がホッとすると言うか。。。
c0170733_1283819.jpg



c0170733_1284512.jpg



c0170733_129554.jpg



(将、撮影)

写真を撮ってつくしを取ったらパターゴルフへ。
c0170733_1294375.jpg



市が経営しているので150円。
c0170733_129547.jpg



春休みなのにほとんど人はいなくてガラガラ。
c0170733_1210993.jpg



子ども達は思う存分楽しみました。
c0170733_12182167.jpg

ゴルフよりてんとう虫が気になる子ども達。

お天気も良くていっぱい遊べてよかったね♪


にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ
にほんブログ村
[PR]

# by ajiwo | 2012-04-07 12:21 | コドモタチ

親子ぶらり旅③in東大寺

京都最後の日、えりちゃんが行く所を考えていてくれていたのですがわがまま言って将が見たがっていた東大寺へと向かう事にしました。

急なお願いだったにもかかわらずお泊まりさせてくれて本当にありがとう!!!
私より一回り以上も年下なのにシンプルに暮らす術を持っているお二人。見習うべき所がたくさんありました。
京都は2泊ぐらいでは思っていた所の半分も行けないね!(笑)
鹿児島より近いのでまた行こうと思います。
こうちゃんの成長も楽しみ♪

前日の奈良への道の混みようはなんだったのか?
この日はすんなり東大寺に行けました。
車を駐車場に停めてぶらぶら歩いて行くと。。。
シカ!シカ!シカ!
c0170733_1440439.jpg



私は修学旅行以来、あまりにも前の事なので記憶がなく。。。
「こんなにシカいたっけ!?」とびっくり。
c0170733_1440162.jpg



子ども達もシカをなでなでしていいものか。。。ドキドキしながら近づいて。。。
平気だとわかると「シカせんべい買って!」とねだる。
シカも頭が良くてせんべいを買う人を見つけると寄って来てもらえるまで追い回す。
あっちこっちで「キャー!」の悲鳴。
せんべいやのおばちゃんが一言怒ると言う事聞いていました。

ぶらぶら歩きながらそれぞれのカメラで思い思いの写真を撮って。。。
c0170733_14402728.jpg



c0170733_14403954.jpg



入館料を払って本殿に行くと大仏様が!!!
c0170733_14405067.jpg



大仏様に会いたがっていた将もあまりの大きさに言葉少なで。。。
大は色んな角度から写真を撮ったりして忙しそう。

3人で人がいない隅の方に寄ってしばらく「ぼー」っと大仏様を見る。
仏像の見方はわからないけど、パワーをもらったような気がしました。
大が「なんでこんなに大きい仏像作ったんだろ?」と。
私もそう思いますわ。
もっともっと調べれば色んな事がわかって、もっともっと楽しめるのだろうけど、今日の所は初心者という事で。。。また次回のお楽しみ。
c0170733_1441497.jpg




裏へまわったら何やら行列が。
c0170733_14411786.jpg



とりあえず、子どもが沢山いたので並んでみたら大きな柱に穴があいていて皆さんその穴を寝そべりながら通っています。
大仏様の鼻の穴と同じ大きさらしいです。
c0170733_14414012.jpg



私は詰まってしまいそうだったので止めておきましたが、子どもは喜んで通っていましたよ♪
c0170733_14421182.jpg



c0170733_14422453.jpg



c0170733_14423540.jpg



c0170733_14424691.jpg



c0170733_14425849.jpg



c0170733_1443955.jpg


帰りにシカのいる辺りでおだんご買って食べていたら将がシカに迫られていて大泣き!
せんべいだけに反応するのかと思っていました!(笑)
お守りなどを買って東大寺を後にしました。
子どもも楽しめる東大寺。
次回はちゃんとお勉強して来ようと思います。

次に目指すはいとこの住んでいる愛知です。



にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ
にほんブログ村
[PR]

# by ajiwo | 2012-04-05 14:53 | コドモタチ

親子3人ぶらり旅②in吉野

二日目はちょっと早起きして皆でお弁当を作って奈良へ向かいました♪
目指すは将が会いたがっていた大仏様がいる東大寺。
それと、えりちゃんのお知り合いの井上椎茸農園さん。

前日にONE DROP さんで買ったお野菜を蒸したり揚げ焼きしたりしておにぎりを握ってシュッパーツ!

でもでも。。。思った以上に道が混んでいて東大寺は後に行く事にして、お弁当は車の中で食べて吉野を目指しました。
椎茸農園さんは吉野駅よりもまだまだ奥でとっても遠かったの。。。
何度もお電話をして道をお聞きして予定していた時間より遅く到着してしまったのに井上さんは快く迎えて下さいました☆
c0170733_0121099.jpg



その日は年に一度の菌付け作業の日で、原木にドリルで穴をあけて1センチぐらいの穴に菌を詰めて行く作業をしていたの。
c0170733_0103387.jpg



c0170733_0101941.jpg



大も将も菌付け作業をお手伝いさせてもらって、ハウスのなかを案内させていただきました。
c0170733_010358.jpg



ハウスの中には震災前に切った原木がずら〜りと並んでいて大小さまざまな椎茸が顔を出していました。



笠が(かさっていうのかしら?)とっても肉厚で香りが良くて見るからに美味しそう♪
c0170733_011777.jpg



c0170733_0112323.jpg



でも、実は我が家で椎茸が食卓に上る回数は減ってしまったの。
椎茸は放射能を溜め込みやすいと言われているし、我が家には小さい子供もいるし。。。
私の周りにも心配して食べなくなったお友達が沢山います。
c0170733_011388.jpg



c0170733_0115498.jpg




よくスーパーで見かけるきのこ類は「菌床栽培」で育てられている物で、
●おがくず(ブナ、コナラ、ミズナラ、その他紅葉種の粉)
●米ぬか(一般米穀店から出る米ぬか)
●コーンブラン(とうもろこしの搾り粕で輸入品のためポストハーベスト農薬の残留がある)
●ふすま(小麦を製粉した時に出る外皮かすで、輸入品のためポストハーベスト農薬の残留がある)●調整栄養添加物(バイデル、キノゲン、タイロン等化学肥料も含めて培地に混ぜるもの)
を固めたものから作られてるの。
c0170733_0124788.jpg



いっくら椎茸が体に良いんだよ〜って言われても、調整栄養剤やポストハーベストの心配があるものや、更に今だと汚染されてる可能性のあるおがくずや米ぬかを使ってるかもしれないものから育った物は食べたくないな。。。でも、原木も産地はどこなのか心配だし、干し椎茸はお外で干してるんでしょ?大丈夫なの?
って思っちゃいます。

井上さんに聞いてみました。
今使っている原木は震災前の物(農薬、化学肥料、添加物を使用していない)で、菌付け作業をして椎茸が出て来るまで約1年。(菌床栽培だと3〜4ヶ月、国内流通量の8割が菌床栽培で、中国産の資材を日本に輸入して日本で栽培した物も国産として販売されているの!)
その原木を何度(6回〜11回ぐらい)か使っていくうちに原木がふかふかになって来て使えなくなったらカブトムシ用の木にカットして使われるそうです。

今の原木(震災前)の物がなくなったら大分産と吉野産の原木を使うそうです。
干し椎茸を作るのは外ではなくて乾燥機で作ります。
c0170733_0122991.jpg




こちらはオルターで販売していて検査もしています。
井上さんにお願いすれば「ハウス栽培の物だけくださ〜い」と注文も受けてくださるそうです♪

一通りしいたけ農園を見た後はテーブルの前にイスを並べてもう一組大阪からいらしていた自然食品店を営んでいる方とヨガの先生をされている方と一緒に椎茸茶タイム。
c0170733_013628.jpg



餅米を丸めた物にきな粉と椎茸粉のブレンドをまぶした物と、人参の葉っぱを乾燥させた物をまぶしたおだんごが出て来ました♪子ども達は大喜びで食べていましたよ♪
c0170733_014274.jpg




私はお話しするのが苦手なので、心臓バクバクしながら大山カフェの事を少しお話ししたりしました。。。
c0170733_0134693.jpg



皆さん、熱く、熱く、熱く!語られていてとても勉強になりました。
井上さんは本物の椎茸のお話と田舎の良さをお話しされていました。(子ども達に呼ばれて全てのお話を聞けなかったのが残念!)
c0170733_0142214.jpg



次回の大山カフェで椎茸も販売しよ♪
c0170733_0132947.jpg



気がつけば5時で、東大寺は閉館の時間。
吉野の散策もしたかったけど、道もわかったし次回のお楽しみにする事として、夜ご飯を頂くお店に行くため京都へと戻りました。
井上さん、椎茸農園の皆様、楽しい一日をどうもありがとうございました〜♪♪♪
c0170733_0144113.jpg



帰り道も混んでいて、子ども達は遊び過ぎたのとお腹が空き過ぎたのでヘトヘト。。。
つむぎに到着すると。。。
子ども達がお腹空いているだろうからとすぐにカボチャの煮物などを出して下さって(涙)
ホッとくつろげるお店でした。
こちらは車で行かずに、のんびりおバンザイをつまみながらカウンターでママさんとお話ししながらおいしいお酒を飲みたい店です。
次回はお酒を飲むぞ!(またしても写真を撮るのを忘れる。。。)

家に到着して子ども達は直ぐ寝たので、地ビールやえりちゃん自家製のどぶろくをお話ししながら飲んでいるとキッチンでさささっとかずき君がごぼうの唐揚げとトマトソースのパスタをつまみに作ってくれて。。。美味しいったら!!!
c0170733_014595.jpg



唐揚げはさくっさくだし、パスタはアルデンテでニンニクも入っていないのにハーブを利かせたソースのうまい事うまい事!!!
c0170733_0152078.jpg



絶品でした!シアワセ〜♪
楽しい京都最後の夜でした。
[PR]

# by ajiwo | 2012-04-05 00:31 | コドモタチ

親子3人ぶらり旅①in京都

昨日はすっごい風でした〜〜〜
家は木造なので揺れまくっておりました。。。
屋根が吹き飛ばされるのではないかと心配しました〜〜〜

春休みも今週で終わり。
春休みに入ってすぐ、子ども達とぶらり旅に行って参りました〜♪
大(長男)が「京都ってさ〜、昔の建物とか仏像とかいっぱいあるんでしょ〜。見てみたいな〜」と言うので車でいざ出発!

京都にお引っ越ししたこんがりぱんやさんのえりちゃんに子連れでもokなカフェや楽しめる所を教えて〜!と連絡したら「うちに泊まって下さい!!!」と!嬉しすぎる〜♪
お言葉に甘えてお泊まりする事にしました。

えりちゃん宅到着予定は朝の10時。
前日の夕方6時頃に出発!
2時間置きに休憩しながらのんびり京都を目指しました。
途中の夕ご飯はSAで持参したワンバーナーでお味噌汁を温めおにぎりをほおばる。

養老で仮眠を取ろうと思っていたら雪がちらほら。。。
積もって動けなくなったら困るので寝ずに出発。
米原辺りまで猛吹雪で半泣き運転!

朝の6時頃に京都に到着してしまったのでそのまま清水寺へ直行!
c0170733_1922283.jpg



c0170733_1922744.jpg



6時開園の清水寺は観光客もほとんどいなくて空気も澄んでいて大好き♪
c0170733_192152100.jpg


子ども達も見た事のない建物に大興奮!
c0170733_19232079.jpg



c0170733_1923589.jpg



c0170733_19224648.jpg



ゆっくりお散歩して駐車場に戻ってもまだ8時半。
c0170733_19233730.jpg


(お地蔵様いっぱい)
c0170733_192487.jpg



c0170733_19235279.jpg



c0170733_19242360.jpg


(下から見た清水の舞台)
9時開園の三十三間堂へ直行しました。
この先には何があるのか。。。?どんな世界が待っているのか知らない子ども達。
入った瞬間数えきれないほどの仏像を目にして「うわ〜〜〜!!!」の一声。
中央にある巨大な先手観音を見て更に「ママ!見て!」と大興奮。
子どもなりに楽しめた様子。
c0170733_19244893.jpg



c0170733_192577.jpg


(池を観察中)
外のお庭に出て3人それぞれカメラを持って写真取りまくりの親子。
c0170733_19252647.jpg


(かわいくお顔を出した名前もわからぬ新芽を発見!二人で写真を撮る)
あっという間に10時も近くなったのでえりちゃんのお家に向かいました。

お家に到着すると懐かしいかずきくんのお顔。
1年ぶりかな。とってもお元気そう♪
そして、1年前はまだおんぶされていたこうちゃんもすたすた歩いて大きくなっていてびっくり!!!

皆で大原の里の温泉に行きました。
露天風呂は五右衛門風呂になっていて裏は雑木林。
雪も振っていて最高のロケーション!
えりちゃんと色々お話ししながら幸せな気分を味わいました〜☆
もっともっーーーっとゆっくり入りたかったけど、「男湯に入る〜」とかずきくんの後に付いていった子ども達が心配!!!
こちらの温泉は入浴料を払う時におはぎかアイスを選べるので、お風呂から上がった後私はおはぎ。子ども達は白みそアイスを頼みました。
上がってからずーっと体がポカポカ。やっぱり本物の温泉は体の芯まで温めてくれて色んな不要な物を汗でデトックスしてくれる。40お肌もツルッツルになりました。(41になったんだった!)

子ども達がお腹減った!!!
がまんできなくなったので市内に戻ってヘルプでお買い物してえりちゃんのおうちに戻ってご飯を食べて。。。
c0170733_19254236.jpg


(お家の前のきんかんを肩車してもらって穫っています。)

その後、子ども達をかずきくんにお任せして。。。(久しぶりにお会いしたのになんて図々しい私!)ポケットクラブ、八百屋とは言えないステキなマルシェone drop
c0170733_19265466.jpg



あと、酒屋さんを3件回ったけど2件名前を忘れてしまった〜〜〜
c0170733_1926278.jpg



オーガニックワインを量り売りしてくれるお店京永野
c0170733_19262045.jpg



c0170733_19264063.jpg



と、地ビールが豊富なお店、とにかくとにかく引っ越しして1年とは思えないぐらいえりちゃんは顔が広くて色んな所を知っているの。
私一人だったらこんなに楽しめない!!!

夜はぶらぶら皆でお散歩しながら鴨川沿いを歩いてマハロへ。
ハワイの風が漂うステキなお店で夕ご飯♪
写真を撮るのを忘れたけど、車麩のカツも小鉢も、お味噌汁も全部おいしかったわ〜♪
私としては甘酒のスイーツが食べたかったけど、子ども達がどうしても玄米餅がいいと言うので。。。泣く泣く諦めたの。次回来た時に食べよ♪
と思ってたら、もう閉店されてしまうんですって〜(涙涙涙)
遅くにお伺いしたにも関わらず、ステキな笑顔とお料理でお迎えして下さって本当にありがとうございました!

おうちまでぶらぶら歩いて。。。大はえりちゃんと河原でかけっこしてましたけどね〜。
私はとうとう電池切れ。
子ども達と一緒に寝てしまいました。。。

にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ
にほんブログ村にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ
にほんブログ村
[PR]

# by ajiwo | 2012-04-04 19:48 | コドモタチ

いちごのケーキ

ナッツだけのザクザク生地の土台にイチゴのピュレを流し込んで凍らせただけの簡単いちごケーキだよ〜♪
クリームも作ったけど、待ちきれなくてあっという間に食べてしまった!!!
あー、おいし!ごちそうさま♡
c0170733_16243630.jpg



にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ
にほんブログ村
[PR]

# by ajiwo | 2012-03-20 16:25 | 試作

さつまいものドーナツ

雨が降っていてお外に遊びに行けないのでちびデビとドーナツ作ったよ。
c0170733_15491791.jpg


1週間ぐらい前から「ドーナツつくって〜」とリクエストされてましたからね〜。
さつまいもをいっぱい入れて生地を伸ばして・・・
ドーナツ型で抜くのはちびデビの仕事。
きなこをふりふり。
油でさっくりと揚げておいしいドーナツが出来たよ♪
いっただっきまーす♪


にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ
にほんブログ村
[PR]

# by ajiwo | 2012-03-17 15:50 | おやつ

リマ師範・「洋風料理の基本」Ⅰ

この日の講師はマクロビオティック料理の名店(現在は閉店)「代官山 メルロパノニカ」のオーナーシェフ岡田先生。
c0170733_1515167.jpg

ミルポアをベースにしたお料理でした。
メニュー
●ひえと春野菜のノンフライクロケット
●金時豆のドライトマト・ミネストローネ
●水菜と春菊のトスト・サラダ
●人参とりんごの蒸し煮 レモンクリームソース
でした。

簡単で彩りもきれいでしかもおいしい♪
シェフのお話はとってもおもしろいの。
楽しいクラスでした♪

お野菜だけで作るお料理は水分調節が決め手よ!

エトフェ(etouffee)蒸し焼き  水分×        ふた○
エチュベ(etuver) 蒸し煮   水分○大さじ2〜3  ふた○
ブレゼ  (braiser) 蒸し煮 水分◎ひたひた    ふた○
ミジョテ (mijoter) 浅い煮物   水分◎多め      ふた○
スュエ (suer) 素材の持っている水分だけを利用してじっくりと汗をかかせるように炒める
                 水分×        ふた×

野菜の旨味を引き出す(閉じ込める?)美味しくなる魔法の調理法。
水分調節って言ってしまえば簡単だけど、微妙な量や火加減、時間で随分味が変わってしまう・・・私はまだまだ修行が必要・・・

にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ
にほんブログ村
[PR]

# by ajiwo | 2012-03-17 15:04 | 日々の出来事

バナナオムレット(イチゴのってますけど)

先日、お友達が「千疋屋のバナナオムレット」の写真を投稿していた。

おいしそうだ〜〜〜
卵アレルギーの我が息子に食べさせて上げたい!
私も食べたい!
c0170733_20425225.jpg



早速、作り始める。
バナナを包む時に生地が割れてしまう・・・(泣)
粉の配合を変えたり、焼き方を変えたり、作り方を変えたり・・・

ふわふわの生地でナチュスイの「バナナオムレット」ができたよ♪
c0170733_2043517.jpg


クリームはローのカシュークリーム。
バナナとカシュークリーム合うね♪

生地はナチュスイ、クリームはローとこんな組み合わせがあってもいいでしょ!
だって美味しいんだも〜ん♪

にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ
にほんブログ村
[PR]

# by ajiwo | 2012-03-07 20:44 | ナチュラルスイーツ

「家庭で出来るお手当講座」・放射能対策

リマ友のmomoさんにお願いして、「家庭で出来るお手当講座」を開いて頂きました。

お友達や知り合いに講座のお誘いをした時、「ホメオパシー」という聞き慣れない言葉に敬遠されたりもしましたが、彼女の話を沢山の人に聞いてもらいたいな。と思ったのには理由があります。

彼女の体に起きた不調から実際に使用し、体験した結果から教えて頂いたこちらのフラワーエッセンスのブレンド。

私も教えてもらって早速使いました。
震災後、数ヶ月に一度来ていただるい症状が使用後は来ていません。
自分の中でも「これは何かあるんじゃないか!」と気づいたのです。

その後、彼女とお茶している時に聞くお話は私の知りたい事だったり、疑問に思っていた事だったり、とにかくとにかく私一人で聞いているのはもったいない!!!と感じたので今回の講座をお願いしました。

「放射能対策」としてがっつり中身の濃い〜〜〜内容を駆け足で2時間半でお願いしました。

①お手当とは
②ホリスティック医学とは
③ホメオパシーとは
④玉ねぎの体験(カットした玉ねぎの臭いをかいでみて体がどう反応したか)
⑤サミュエル・ハーネマンとキナの実験
⑥4つの原則
⑦ヘリングの治癒の法則
⑧放射性物質と放射線   電球のたとえ(電球を使って説明)
⑨外部被爆と内部被爆   元素周期表(元素周期表を使って説明)
⑩秋月医師の話
⑪野呂美加さんの話
⑫ヨウ素剤のこと、ティッシュソルトの事
⑬フラワーエッセンス
⑭クレイ(クレイを水で溶いた物の上澄みだけ、水で溶いたもの全て、りんごジュースで溶いたものの試飲)
⑮ジェモセラピー(こちらにmomoさんが記事を書かれています。試飲)
⑯ホメオパシー

すごくないですか!?
この中身の濃さ。
彼女は科学者でもあり、ホメオパスでもあり、一児の母でもあります。

私は震災後は沢山本を読み、いろんな人の講演を聴きに行き、色んな情報を集めようととにかく必至でした。
にわか勉強なので頭でまとめる事も出来ず、人に上手に伝える事も出来ず、悶々とした日を過ごしていた時に彼女と話をして普通の人には言えない、聞けない事を本音で話す事が出来て心の中にあった固まりがコロンと取れた感じがしました。

色んな資料を用意してきてくれて本当に感謝です。
参加した皆さんも「とってもわかりやすかった!」と口々に言っていました。

あと数日で震災から1年が経とうとしています。
被災地の方々は今も尚大変な毎日をお過ごしの事と思います。
(自分に何が出来るかな?)皆さんさまざまな角度から色んな事を考え価値観を見つめなおした1年だったと思います。

「自分勝手」と思われるかもしれない。
色んな方に非難されたりもしました。
でも、自分の家族は自分が守らなかったら誰も守ってくれない。
私は弱い人なので、家族が元気いてくれることが心の支えとなって次のステップへすすむ事ができ、笑顔でいることができます。

momoさんが教えてくれた事、物、お友達がくれた情報、物、自分で考えて合っていると思ったやり方を大切にしてこれからも過ごして行きたいと思います。

ほんとうに心から感謝します!!!
ありがとう!





にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ
にほんブログ村
[PR]

# by ajiwo | 2012-03-07 17:08

安納芋のトリュフ

な〜んておしゃれな名前を付けてみたけど、お芋を丸めてココアパウダーをまぶしただけの簡単トリュフ。
c0170733_15122754.jpg



今日は朝からドタバタでした・・・(いつもか・・・)
大デビの小学校の図書ボランティアに参加しているので授業前にちびデビを連れて学校へ読み聞かせに行って来ました。

今日は4年2組。
「てとゆび」と「おこだでませんように」を読んできました。
c0170733_1511479.jpg



(4年生にはつまらない内容かな〜・・・?)って思ったけど、主人公の男の子と自分が重なるお友達が多いらしくて感想を言ってくれるお友達がとっても多かったです。
大デビもこんな思いをしているのかな・・・

その後はクリスマスコンサートもやった「どんぐりのおうち」でバレンタインコンサート。
「愛」がテーマらしいです。(笑)
ピアノのママと私のシロフォン。ピアノのママの娘さんが踊りと歌、ふえ部の仲間がタンバリンと歌を担当してくれました。
小さいお友達も一緒に歌ったり踊ったりしてくれて楽しく過ごせました♪


トリュフをお土産に持って行こうと思ったけど、安納芋がトロットロで生地がゆるっゆるになってしまったので残念ですが冷蔵庫へしまい・・・
我が家の息子達のお腹に納まる事となりました。
小豆と甘栗とデーツのトリュフと、里芋とカシューナッツのトリュフも作りましたが、見た目は全て一緒(笑)
子ども達にどれがお気に入りか聞いてみます。

「安納芋トリュフ」
●安納芋(なければさつまいも)  250g
●レーズン            大さじ2
●玄米甘酒            大さじ1
●アーモンドプードル       大さじ2
●ココナツファイン        小さじ1
●塩               少々
○ココア             適宜(バットに広げておく。)

作り方
①安納芋を蒸す。(蒸し過ぎに注意!)
②熱いうちに安納芋をフードプロセッサーにかけてクリーム状にする。
③残りの●を入れてフードプロセッサーにかける。
④スプーンで適量をすくいココアパウダーを広げたバットの上に落とす。
⑤バットを持ってゆさぶりココアパウダーをまぶす。

お芋によって固さがだいぶ変わるので、やわらか過ぎてまとめにくい時は冷凍庫に15分ぐらい入れてからスプーンですくって下さい。
スプーンは二つあるとすくいやすいです。

さ、味噌の仕込みの続きをしなくては・・・
今晩は剣道のお茶当番だ・・・それまでに終わるかな。
[PR]

# by ajiwo | 2012-02-14 15:16

ありがとうございました。

先日開催致しました大山カフェの売上金の中から少しではありますが、寄付させて頂きました。
ご来店いただいたお客様、ご協力ありがとうございました。
c0170733_16134012.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ
にほんブログ村
[PR]

# by ajiwo | 2012-02-10 17:59 | 一日カフェ